2007年07月17日

ギター作曲


ギター作曲を始めました。最初は作曲なんてできると思っていなかったし音楽も素人だったのですがあるきっかけからギター作曲ができるようになりました。そのキッカケというのはやっぱり友人の影響です。ギターも弾けずに作曲をばんばんする友達がいて作詞作曲をしてバンドのボーカルをやっているやつがいるのですが、もう鼻歌で曲を作っちゃうんですね。才能だなあと思ってたのですが、サイキンギターを始めていろんなコードとかメロディについて考える時間が増えるとギター作曲もやりたくなってきます。
ある程度の演奏がギターでできるよになるとギター作曲も難しくなくなってきます。アコギで適当に音を出してあいそうなフレーズを探していくと簡単にguitar作曲もできました。ポップスのわかりやすいメロディですけどね。本格的に楽曲に仕上げるには音楽理論とか外の楽器の音についてもしってないとダメな部分もあるみたいですけど、作曲でメロディを生むだけならばギター作曲で十分です。
初心者でギターにたいしてものすごい難しさを感じていたときに比べて耳も肥えてくるのでギター作曲をするときに参考にしたいミュージシャンの作品もどんどん増えて、CDの購入もとまらなくなってきました。そこが困ったところ。

posted by ギター大好き at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48128756

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。